グリーンヒルであいブログ | 社会福祉法人であいの会は、障がいを有する利用者のための施設運営を行っております。

社会福祉法人であいの会
  • TikTok
  • Instagram
  • 上矢部地域ケアプラザ

ブログ

2022年10月20日 [グリーンヒルであい]

【グリーンヒルであい】 わくわくフェスティバル♪

昨日は『わくわくフェスティバル♪』を開催しました。10月はスポーツの日もあり、運動をするには気候も良いので1日スポーツで楽しもうという行事です。それでは何故「運動会」という名称にしなかったのか?利用者さんの中には行事を素直に楽しめる人、緊張をして不安に感じる方等様々な方がいらっしゃいます。また「運動会」という言葉が気になり緊張してしまう方もいるため、職員みんなでどうしたらその方が楽しく参加が出来るだろう…と検討を行い「運動会」という言葉を使わず「スポーツのお祭り」という意味を込め名称を『わくわくフェスティバル♪』にしました。

さて、当日は利用者さん代表の方の開会宣言から始まりました。
開会宣言

午前は外の駐車場でラジオ体操、玉入れ、パン食い競争を行いました。ラジオ体操は毎日行っているので皆さん慣れた物です。パン食い競争もグリーンヒルではよく行うレクリエーションなので皆さん随分慣れてきました。前回はチョコパンだったのでそのつもりで召し上がった方から「あんぱんだったのかぁ…」「予想外だ!」とのお声も上がり周囲の利用者さん・職員みんなで大笑いする場面もありました。
玉入れ、パン食い競争

午前の部終了後はいつも通り給食を召し上がり、午後の部開始。午後は館内でボーリング、輪投げ、ダンス等を皆さん元気に楽しまれました。
ボーリング
輪投げ
ダンス
障がい特性的にも新しいことにチャレンジをすることが苦手な方も多くいらっしゃるため、新しいことと普段の活動時間内でやっていることや過去にやったことがある物等をバランスよく組み合わせお一人お一人の利用者さんが安心して参加できる工夫を行い企画をしています。新しい企画にチャレンジをし「頑張ったよ」という達成感の表情や、「これはいつもやっていることと同じ」とホッとしながら参加されているお顔等コロコロ変わる皆さんの表情に職員も一緒に楽しませていただいたわくわくフェスティバル♪になりました。

PageTop

社会福祉法人 であいの会
〒245-0053 横浜市戸塚区上矢部町2342 TEL:045-811-2442 FAX:045-811-2499